2020.01.10

イベント情報

【イベントレポート更新!】GLOBAL WORK CITY フェス WORK SHOP EVENT ~イオンモール浜松市野店~

グローバルワーク イオンモール浜松市野店では
浜松市鴨江アートセンターとのスペシャルコラボレーションイベントを開催致しました!

たくさんのご参加ありがとうございました!


青写真(サイアノタイプ)を作ろう!
身近にある”透明なものの影”を転写して青い写真のアートを作ろう!
どんな作品になるかは出来上がってからのお楽しみ♪

青写真(サイアノタイプ)とは?

約180年前に生み出された最古の写真技術。
日航と薬品の化学反応を利用して、物の影を美しいブルーで写し取る技法です。

■開催日時
1月25日(土) 11:00~14:00

■ファシリテーター
写真家 小林久人

■主催
浜松市鴨江アートセンター
(指定管理者:浜松創造都市協議会・東海ビル管理グループ)

■開催場所
GLOBAL WORK イオンモール浜松市野店内レストスペース

■当日の様子


今回は「浜松市鴨江アートセンター」主催のワークショップイベント。


店内中央、芝生の広場「集まれる場所」でワークショップイベントの開催です。


ワークショップ講師の写真家 小林久人さんの作品が並びます。


浜松市鴨江アートセンターの活動紹介も一緒に。


店舗スタッフからご挨拶と今回のイベントのご紹介。
本日の講師 写真家 小林久人さんからワークショップのレクチャーも。

ワークショップスタートです!

透明なものの「影」を、写真技法で写し取る青写真。
まずは影の配置を決めていきます。

ブラックライトで影を写し取ったら、水に浸します。


青と白のコントラストをとても綺麗に転写できました!


ドライヤーで乾かして、完成です!


是非おうちで飾ってくださいね♪

とても素敵な青写真が出来上がりました!


たくさんのご参加ありがとうございました!
グローバルワーク イオンモール浜松市野店ではこれからも楽しいイベントを開催していきます♪
次回の開催をお楽しみに!


■浜松鴨江アートセンターについて

アートの力で浜松をもっと元気で魅力的な街に

浜松市鴨江アートセンターは2013年11月に市民の文化芸術活動による、21世紀の新しい創造都市浜松の実現をめざして設置されました。
昭和3年に完成した歴史的建物の空間には、創造性を刺激する力があります。

ここではジャンルを越えたアーティストやクリエイター達の表現活動を支援し、
彼らの創造的なプロセスを公開し、市民や地域に発信、交流させることで、市民の想像力を喚起することで、
地域社会や産業の発展をめざしています。

所在地:〒432-8024 静岡県浜松市中区鴨江町1番地
TEL:053-458-5360
E-mail:k.a.c@kamoeartcenter.org
開館時間 9:00〜21:30 / 休館日 12月29日〜1月3日

≫公式HP